症状
はじめは、かすみ、まぶしさが強くなり、見えにくい感じがでてきます。進行すれば、視力低下し、 自動車の免許更新ができなくなったり、生活に支障がでてきます。
さらに進行すれば、まったく見えなくなります。
加齢性変化
老化現象の一つで、おおむね60歳台くらいから年々少しづつ進行します。
外傷性変化
打撲、異物穿孔(鉄の破片などが、突き刺さったりした場合)受傷後数日〜数年で進行し 見えなくなります。
糖尿病性変化
糖尿病と診断されて、血糖値が不安定な場合、年齢が若くても、白内障がでてきます。
ステロイド薬
アトピー、喘息等アレルギー疾患や、腎臓病などの治療でステロイド薬を長期に内服した場合、 次第に白内障出現します。
治療
症状が軽い時期には、進行予防の目薬点眼、サングラス装用などで定期的な診察を受けましょう。
症状が進行し、日常生活に支障がでるようならば、手術を受けるとまた元のように見えるように 回復します。手術は通常、点眼麻酔・日帰り手術が、一般的になってきています。
糖尿病、心臓病など体に病気がある場合、入院手術が必要なこともあります。
予防
白内障以外の病気、異常がない場合、手術によってよく視力は回復します。 手術で移植した人工の眼内レンズは一生そのまま使えます。
手術後時間が経ってきて、またかすみが出てくることがあります。
これは後発白内障といって、眼内レンズの土台の膜が濁ってきたことによる場合が多く、 この場合手術ではなく、特殊なレーザー光線で安全に治療できます。