適応症状
ひぶん症 糖尿病網膜症 緑内障 後発白内障
網膜裂孔
ひぶん症(目の前に黒い点や、糸くずのようなものが飛んで見える)で検査を受け 見つかる場合が多く、網膜(目の底の光を感じる神経の膜)にほつれや破れたところができ、 そのまま放置すれば、網膜剥離(入院手術が必要、失明の危険もある)にいたる危険があります。
レーザー光線で網膜裂孔の周りを凝固して網膜剥離を予防します。
処置の後は入院・安静は必要なく、通院で安全におこなえます。
散瞳(目薬で瞳を大きく拡げる)しますので、処置後3〜6時間はまぶしく、 ぼやけて見えにくいですので、レーザーの日の自動車を運転しての来院は避けましょう。
糖尿病網膜症
糖尿病が原因で眼底網膜(目の底の光を感じる神経の膜)の血管がつまり、 血の巡りの悪い部分ができてきます。このとき自覚症状はほとんどありませんが、 このまま診察を受けずにいると、血の巡りの悪いところへ新生血管(にわかづくりのもろい血管)が どんどん生えてきて、眼内出血をおこし、増殖膜(かさぶたのような硬い異常な膜)が生えてきて、 糖尿病網膜症は進行し、網膜剥離や、緑内障をおこしてきます。新生血管が伸びるのを予防するには、 血の巡りの悪いところへレーザー光線をかけて、凝固する必要があります。
レーザー治療後の安静や入院は通常必要ありませんが、網膜症の状態に よっては、左右の目それぞれに、一週間毎に、毎回数百発づつ3〜5回にわけてレーザーをかける 必要がある場合もあります。
後発白内障
白内障手術のあとはっきり見え、回復していた視力が、数ヶ月〜数年で、再びかすんできて、 視力が下がってくることがあります。糖尿病網膜症や、 黄斑浮腫(眼底網膜の真ん中の一番よく見えるところのむくみ)が原因のこともありますが、 一番多いのは、後発白内障です。手術のとき移植した、人工の眼内レンズの土台の膜が にごってきてかすんでしまいます。このときには、 特殊なレーザー光線で濁りのでた膜だけを取り除くことで、回復します。
この治療は安静や入院の必要はなく、通院で安全におこなえます。